1530818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Alice Boy's Pictures

Alice Boy's Pictures

約束

約束

2008/5/20 記


以前に大変に憤りを感じて、加害者といえ、青年が不憫でならなかった事件があった。

青年に教育の機会、社会生活の訓練を与えてやってほしいと強く、強く願っていた。

今日、この記事を見つけて、安堵した。
最後の2行に涙した。

子どもって。。。

生きる証しを:無戸籍の悲痛/3 誰も気付かず20年毎日jp

http://mainichi.jp/life/edu/news/20080314ddm041040144000c.html

資料ページ
http://plaza.rakuten.co.jp/aliceboy/20005

知的障害のある自閉症の次男は、どんなに毎日を謳歌していることか。
次男は、二十歳。
彼も二十歳。

彼が大好きというお母さんと、私は一生の間、顔を合わせる機会がないので、よかった。
どんな事情があろうとも、許されることではない。

もしも、会うことがあったら、彼女の胸ぐらをつかんで引き倒してしまいそうだ。



「子どもは親を選べない。」と言うけれど、それは違うかもしれない。。と思う。

神か、仏か、わからないけれど、

子は「この親でよいのか。」と訊ねられたのだと思う。
子は、「はい。」と答えたのだ。


親も、また、「この子でよいのか。」と訊ねられたのだと思う。
親は、「はい。」と答えたのだ。


我々は、お互いに選びあって、命をかけて守らねばならない約束をしたのだと思う。

だから、それを一方的の破ってはならないと思う。

来世や過去世が存在するのかどうかは、知らない。
天国や地獄が存在するのかどうかは、知らない。

けれども、命をかけて守らねばならなかった約束を破ったのなら、報いは万死に値するのだと思う。



© Rakuten Group, Inc.